SSブログ

追悼・高倉健さんの思い出の代表作ベスト10は? [映画]

俳優・高倉健さんの訃報には驚きましたね。


お昼のNHKニュースのトップでやってました。
悪性リンパ腫だったんだそうです。
83歳。
11月10日には亡くなられていたとのこと。


お悔やみ申し上げますとともに、慎んでご冥福を心からお祈り致します。

高倉健さんといえば、2013年には文化勲章を受賞をするなど日本を代表する映画俳優です。
出演された映画の代表作ベスト10ってどんな順位になるのでしょうね?

ハードボイルド劇画「ゴルゴ13」のモデルになったそうで、実写版が映画化された
時にはもちろん、主人公のデューク東郷役で主演だったようです。

高倉健さんに代表される映画ってどんなのがあるのでしょうか?
特に映画に詳しいわけではない僕だって、色々と思い出の映画があります。


1位「幸福の黄色いハンカチ」
中学生の頃、学校の行事で実家近くの堺市民会館まで見にいきました
武田鉄矢さんのコミカルな役柄、桃井かおりさん、ラストシーンで何十枚
もの黄色いハンカチがたなびいているシーンが印象的でした。

2位「ブラックレイン」
松田優作さんの遺作となったこの映画では、古き良き堅物の日本人といった刑事役で
大物ハリウッド俳優・マイケル・ダグラスと共演していました。
僕が生まれ育った大阪を舞台にしており、クラブミヤコとしての道頓堀KPOキリンプラザや
新御堂添いに存在したゴルフの打ちっぱなし、その背景にあった仁丹の広告看板、
新日本製鉄堺製鉄所…
大阪の街のカットがふんだんに使用されていました。

3位「八甲田山」
「天は我々を見放した…」が当時の流行語になりました。
耐寒登山で上った、金剛山ではクラスメイトがこのセリフを連発していました
明治時代の日本陸軍による雪中行軍訓練での遭難事故を描いた映画でした。

「鉄道員(ぽっぽや)」や、「網走番外地」などの任侠映画シリーズが出てこないのはなぜか…?

それは単に僕が見たこと無いからです。
「高倉健さんの思い出の代表作ベスト10」といいながら、3位までしか書いていないのはそのためです。
ごめんなさい。


あなたにとっての「高倉健さんの思い出の代表作ベスト10」はなんでしょうか?

しばらくの間は高倉健さんの追悼番組や、追悼の映画がテレビで特集されると思います。

ぼくもこれを機会に日本を代表する名俳優の作品を見てみようと思いました。
まずは今夜。帰宅途中にあるレンタルビデオのTSUTAYAへ直行です。


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。