SSブログ

ミスターベースボール・高倉健さんとナゴヤ球場の思い出募集中 [映画]

今朝のテレビは高倉健さんの追悼番組一色でしたね。


NHKも「マッサン」が終わってからすぐの「あさイチ」
で高倉健さんの追悼特集を放送していました。

ちろん民放は、どのチャンネルを視ても、高倉健さんです。


MBS「いっぷく!」
ABC「モーニングバード!」
関西テレビ「とくダネ!」
読売テレビ「スッキリ!!」


その中でテレビ東京系列のテレビ大阪では、子どもたちのために
「セーラームーンR」を放送してましたね。エライ!


僕が見た高倉健さんの映画の中で、昨日のランキングにカウントし忘れていた作品があります。

「ミスターベースボール」

たしかハリウッド映画で外国人が監督されていたように記憶しています。


ナゴヤ球場すぐ近くのマンションに住んでいた僕の友人。
彼が「ミスターベースボール」という映画について語ってくれた話を
おぼろげながら思い出しました。


ユニフォームは中日ドラゴンズのホンモノ。
エキストラには大量の名古屋市民が参加して、みんな協力的だったこと。
すぐ近くにあった「二つ玉」という味噌煮込みうどんのお店が繁盛していたこと。
はるか遠くの方でナマで見た高倉健さんは、オーラが漂っていて迫力があったこと。
などなど…


僕のような大阪人からすれば高倉健さんの映画で真っ先に思い浮かぶのが「ブラックレイン」
なんですが、名古屋市民にとって「ミスターベースボール」は忘れられない映画なのでは
ないでしょうか。


もう20年以上前のお話。あやうく記憶の彼方へ消えていってしまうところでした。
ファンの方、名古屋の方、ごめんなさい。


映画の詳しい内容につきましてはTSUTAYAでレンタルされるか、
Amazon等でDVDを購入されるかなさってくださいね。
Googleで調べてみてから映画のあらすじがわかりますが、
見る前にネタバレするのもなんですし…


「ミスターベースボール」の高倉健さん演じる監督は、
中日ドラゴンズのユニフォームを着用して、いわゆる不器用なイメージそのままに
演じていたように思います。
外国人から見た日本人のイメージって、朴訥なあんな感じなのではないでしょうか。


今は本拠地がナゴヤドームへ移ってしまったために、ナゴヤ球場では
2014年11月19日現在、おもにウエスタンリーグや二軍の練習場
として使用されています。


ナゴヤ球場といえば、プロ野球の歴史に残る名勝負として語り次がれる
1994年(平成6年)10.8の中日−巨人戦。

昭和48年の中日−阪神戦では大砲万作が場外
ホームランを放った思い出の球場です。

新大阪へ向かう番場蛮らジャイアンツナインを乗せた、新幹線0系
ひかり号の上を特大の打球が通り過ぎていったのは「侍ジャイアンツ」
を見て育った世代なら、誰でも知るお話です。


なんだか話が変な方向にそれていきましたが、
そんなナゴヤ球場を中心に撮影された「ミスターベースボール」
撮影時の高倉健さんに関する思い出をご存知の名古屋市民ってけっこう
いるはずです。


もしご存知でしたら、どなたか教えてください。
お待ちしていますね。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。