SSブログ

「はやぶさ」、「はやて」北海道新幹線の愛称と開業までのカウントダウン [乗り物]

JR北海道新幹線の愛称が決定しましたね。
「はやぶさ」
「はやて」
東北新幹線の名称がそのまま使用されています。

鉄道ファンからすれば、もう少し斬新な愛称、もしくは北海道らしい
名前を期待したのかも知れません。

でも利用する側からすれば同じ車両で乗り継ぐことになるのでしょうから、
途中で名称が変更されると、ちょっと困りますね。

「はやぶさ」と「はやて」
開通するころには、この名称も全国的に浸透していることでしょう。


北海道新幹線開業まで500日のカウントダウンイベントが
北海道内の各地で行われたばかり。

2016年(平成28年)3月31日が開業予定日です

まずは新青森駅から新函館北斗間が開通
津軽海峡は、もちろん青函トンネルを通りますよw

新青森→奥津軽いまべつ→木古内→新函館北斗→新八雲(仮称)→
長万部→倶知安→新小樽(仮称)→札幌

新青森駅から札幌駅までの順番です。


新函館北斗から札幌駅までつながるのは「2035年度までに」
ってことになってます。
平成47年って、今から20年以上あとの話。
北海道新幹線が前線開通する日、
みなさんは何歳になってますか? www


老後は九州新幹線の鹿児島中央駅~北海道新幹線の札幌駅まで、
車窓から見える風景を眺めながら、のんびりと揺られてみたいですね。


東京駅~札幌駅間が4時間として、東京駅~鹿児島中央駅間が6時間半。
合わせて10時間半の長旅ですね。

桜島を眺めながら、あさ6時の始発にのって出発して、新大阪あたりで駅弁を購入。
夕方に札幌へ到着して、ビール園に直行なんて旅行も面白くないですか?



では最後に、気になる北海道新幹線開業までの節目となる日を記入しておきます。

【北海道新幹線開通までのカウントダウン】

あと450日  2014年 1月 6日(火)
あと400日  2015年 2月25日(水)
あと350日  2015年 4月16日(木)
あと300日  2015年 6月 5日(金)
あと250日  2015年 7月25日(土)
あと200日  2015年 9月13日(日)
あと150日  2015年11月 2日(月)
あと100日  2015年12月22日(火)
あと 90日  2016年 1月 1日(金)
あと 50日  2016年 2月10日(水)
あと 30日  2016年 3月 1日(火)
あと 10日  2016年 3月21日(月)

今このブログを書いている日付けは、
北海道新幹線の「はやぶさ」「はやて」の愛称発表があった
2014年11月20日です。

開通工事の進捗状況が変更されるなることも十分に考えられますので、
上記の表は、あくまでも目安ってことですよ。

念のため。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。