SSブログ

羽生結弦選手が2014NHK杯出場!? [スポーツネタ]

羽生結弦選手はNHK杯へ強行出場することになりそうです。

日本スケート連盟は、11月26日(水)に行われる非公式練習を
見て出場するかどうかの判断をすると発表したようですが、
もし無理な状態ならば、最初からこのような発表などしないと思いますよ。

2014年NHK杯国際フィギュアは、11月28日(金)から
30日(日)までの3日間、
大阪府門真市のなみはやドームで行われます。

日本スケート連盟の公式ホームページでは
NHK杯の当日券は既に売り切れとのこと。
もちろん、羽生選手の写真も掲載されています。
主催者サイドからすれば、是非とも強行出場してほしいところです。

ただしネットでは読売新聞が「羽生結弦選手、NHK杯出場」を
報道しましたが、すぐに削除されたので、さまざまな憶測が飛び交いました。


ご存知の通り、羽生結弦選手は11月8日に行われた中国杯@上海
の最終日での直前練習で、中国の閻涵選手と接触して転倒。
出血したうえ、頭に包帯という痛々しい姿でリンクへ登場しました。


満身創痍で演技を行い、5度もの転倒を繰り返しました。
それでも2位という成績をあげ、世界中から感嘆と驚嘆の声があがりました。
脳震盪直後の強行出場に対して、世論も真っ二つに割れました。


車椅子に乗って帰国し、その後の医師の診断では、
「頭部挫創、下あご挫創、腹部挫傷、左大腿挫傷、右足関節ねん挫」
と5カ所もの負傷で全治2~3週間と診断されました。
精密検査による診断結果も脳には異常が見られなかったので
ファンとしてはまずはひと安心といったところ。


ただし、アゴを7針、右耳上を3針も縫うなどの重傷でしたから、
中国杯の演技を最後まで滑りきった、その精神力たるや相当な
ものですね。
さすがソチオリンピックの金メダリストです。


このNHK杯の成績しだいで、GPシリーズ成績上位6人で争われる
12月11日からのファイナル@バルセロナ
へ進出する可能性も十分に残っています。


11月28日からのNHK杯。当日券はすでに売り切れている
だけに彼の性格からすると、ファンの期待に応えるべく強行出場することも
十分に考えられますね。


羽生結弦選手はまだ19歳。


今後の長い競技生活を考えますと、決して無理だけはしないで欲しいです。

ときには棄権するという勇気も必要だと思います。



最後に羽生結弦選手の今後の予定です。

2014年
11月28日~30日 NHK杯@大阪
12月11日~14日 GPファイナル@スペイン・バルセロナ
12月26日~28日 全日本選手権@長野

2015年
2月9日~15日 四大陸選手権@韓国・ソウル
3月23日~29日 世界選手権@中国・上海




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。