SSブログ

有馬記念はジャパンカップ圧勝のエピファネイアで決まり!? [競馬]

エピファネイアは本当に強かったですね。

第34回ジャパンカップエピファネイアが4馬身差をつける圧勝劇。
好位置につけて4コーナーを回ってからスミヨン騎手はトップギアへチェンジ。
直線を抜け出すと、もう他を寄せつけません。

2013年の菊花賞いらいの勝利というのが信じられないくらいです。

同一GⅠでの3連覇を狙ったジェンティルドンナを4着に退けるなど、
他を寄せ付けない圧勝劇。
早くも有馬記念エピファネイアで決まり! って感じです。


前走の天皇賞が折り合わず、6着と良くなかったので、
鞍上が福永祐一からスミヨンに代わっても別に変わりはない
と決め込んでいました。

馬場の悪さもエピファネイアに味方しましたし、内枠も生かして
くれました。かなり有利な条件が揃った勝利です。

東京競馬場も観客数は10万人を超えたんじゃないでしょうか。

スミヨン騎手はレース後に、
「オルフェーヴルやブエナビスタ(2010年のJCは2着に降着)よりも強い」
とコメントしたようです。


過去に乗った日本のどの馬よりも強かったんだとか。
リップサービスも入っているとは言え、有馬記念にかなり期待が持てそうですね。
でもそのときには、鞍上はまた福永祐一騎手でしょうか。

ちょっと、ユーイチとは相性が悪いんじゃないですかね。

では本日のレース結果です。

2014年11月30日
第34回ジャパンカップ(GⅠ)
東京競馬場 2400芝 左回り 

1着 エピファネイア
2着 ジャスタウェイ
3着 スピルバーグ
4着 ジェンティルドンナ
5着 ハープスター

え!? オマエはどうなんだって言うんでしょ。

すみません。スピルバーグです。
得意の東京競馬場でしたし、
第150回天皇賞のあの脚を見せつけられると…

もうきょうはエピファネイアに脱帽です。
有馬記念も勝てば、2014年の年度代表馬も間違いですかね?

その有馬記念は12月28日に中山競馬場で行われます。
早くもエピファネイアで決まり! って気持ちにさせてくれた、
そんな本日のJC圧勝劇でした。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。