SSブログ

安楽智大投手が入団発表、気になる背番号は20番 [プロ野球]

東北楽天ゴールデンイーグルスに2014年のドラフト1位指名を受けた
安楽智大投手の入団発表記者会見が行われました。

契約金1億円、年俸1200万円。

注目される背番号は「20」に決定です。
安楽投手が数ある候補の中から自分で選んだようですね。

20年間現役を続けて、20勝投手を目指すという
本人の強い意欲からきています。


背番号「20」といえば安楽智大。
早くそんなイメージが定着するような活躍を見せて
もらいたいですね。


背番号「20」と言えば、僕ら世代が真っ先に思い描く
のは燃える男・星野仙一
1971年〜1982年(昭和46年〜昭和57年)に
着けていました。

この背番号「20」は、中日ドラゴンズのエースナンバーとして
受け継がれています。

杉下茂
フォークの神様として有名です。
もう一人のフォークの神様に岡林信康がいます。
くだらないおやじギャグにつき合わせてしまってゴメンナサイ。
平成生まれの子どもたちにとっては、チンプンカンプンでしょうね。

権藤博
連投につぐ連投の様子を例えた「権藤、権藤、雨、権藤」は
当時の流行語ともなりました。
安楽投手の入団発表と同じ日の12月1日、
2014年の流行語大賞が発表されました。
こちらは日本エレキテル連合の「ダメよ〜ダメ、ダメ」が
「ありのままで」や「カープ女子」を抑えて大賞を受賞。


小松辰雄
当初は「34」でしたが、1984年〜1994年の期間、
背番号「20」を着用しています。
松井秀喜選手の星稜高校での大先輩にあたります。
プロ通算122勝102敗50セーブ

宣銅烈(ソン・ドンヨル)
無等山爆撃機の異名をとった韓国史上最高の投手。
ドラゴンズでは抑えの切り札として活躍しました。
在籍したのは1996年から3年間。


中田賢一
2005年から国内FAでソフトバンクホークスへ移籍
する2013年まで。
2014年現在の成績は、プロ通算10年間で72勝58敗1S

なんだか中日ドラゴンズ歴代背番号特集になっちゃいましたね (^O^)


では安楽智大投手が入団した楽天はどうでしょうか?

そもそも球団創立が2004年10月29日と歴史の浅いチームです。

ゴールデンイーグル発足以降の初年度となる2005年は
谷中真二投手。

その後は長谷部康平投手。
ドラフト1位指名に恥じない活躍ぶりを見せて、
ユーキリス内野手が希望して、番号を「17」に変更する2013年まで
着用していました。

谷中→長谷部→ユーキリスときて、安楽智大投手が4人目となります。

186cmの長身から投げ下ろす速球と5試合で772球を投げこんだ、
選抜高校野球大会での準優勝は済美高校2年のときです。

知名度と人気はすでに全国区となったMAX157キロ右腕。

安楽投手が希望する日本ハムの大谷翔平との投手対決。
それが実現するのはいつのことでしょうか?

2015年の久米島キャンプの練習試合やオープン戦で
早くも見ることができるのか!?

背番号「20」の躍動する姿を早く見てみたいものですね。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。