SSブログ

伏見工業高校ラグビー部が消える!?全国高校ラグビーの名門校が… [スポーツネタ]


【tsuマーケティング】tsu攻略ソフト 最新SNSをマーケティングに使うための全自動ソフト

あの高校ラグビー界の名門・伏見工業が消える!?

衝撃的なニュースでしたね。


伏見工業高校といえば、高校ラグビーファンならずとも
その名前を聞いたこのある高校ラグビー界の名門校

毎年、年末から年明けにかけて、東大阪市の花園ラグビー場で行われる
全国高等学校ラグビーフットボール大会で優勝4回を誇る強豪です。

泣き虫先生こと、元ラグビー日本代表フランカーの山口良治先生が
伏見工へ赴任。
弱小だった同校のラグビー部を鍛え上げて、
全国優勝させた感動的なお話は、
テレビドラマのスクールウォーズのモデルともなりました。

俳優の山下真司さんが山口良治先生役を演じたTBS系ドラマ
スクール☆ウォーズ 〜泣き虫先生の7年戦争〜
1984年(昭和59年)10月から、半年間放送されて
最高視聴率は20%を超えたこともあるそうです。

松村雄基、伊藤かずえ、岡田奈々、名古屋章ら昭和の俳優
が思い出されます。
イソップこと高野浩和さんって、今はどうされているのでしょうか?

芥川隆行のナレーションが思い出されます。

テーマ曲オープニングのテーマ曲は
麻倉未稀「ヒーロー HOLDING OUT FOR A HERO」
ボニー・タイラーさんの楽曲でした。

1990年には続編の「スクールウォーズ2」も放送されました。

ドラマそのものは、伏見工業高校をモデルにしているとはいえ、
あくまでもフィクションです。



僕が高校1年生でラグビーを始めたとき、初めてテレビでみた全国大会で優勝したのが
伏見工業高校でした。キャプテンは平尾誠二さん。
後に進学した同志社大学でラグビー大学選手権で3連覇を達成。
日本代表にも当時の史上最年少で選ばれ、神戸製鋼7連覇にも貢献。
ミスターラグビーともよばれました。
日本代表監督も勤めた素晴らしいプレイヤーかつ指導者でした。

1つ上の学年には大八木淳史さん。
そのパワフルかつ破壊力満点のプレーから、牛八木って、呼んでましたw

その伏見工業高校の校名が消える。
同じく京都の洛陽工業高校と統合されて、
校名も新たにスタートするそうです。

新しい校名は2016年の4月からです。

新校名は2014年12月15日から公募されています。

たとえ伏見工業高校の名前が消えても
伝統の赤と黒のジャージは受け継いでもらいたいです。


なお2014年〜2015年にかけて開催される
全国高校ラグビー選手権大会に伏見工業高校は出場していません。

予選の京都府大会で京都成章に敗れました。

来年が伏見工業高校ラグビー部としての最後の大会となります。

これも時代の流れでしょうか。

また僕の昭和の思い出が遠くへいってしまいます。


↓ こちらにも伏見工ラグビー部のお話が ↓

伏見工業高校ラグビー部が消える。新校名は京都イノベーション高校!?
http://trendysan.blog.so-net.ne.jp/2014-12-17



【tsuマーケティング】tsu攻略ソフト 最新SNSをマーケティングに使うための全自動ソフト





スポンサーリンク






nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。