SSブログ

伏見工業高校ラグビー部が消える。新校名は京都イノベーション高校!? [スポーツネタ]

伏見工業の名前が消える!

伏見工業高校が同じく京都の洛陽工業と統合されるというニュースは
先日のブログでお伝えしたとおりです。

僕の地元、関西ではやはりこのニュースは大きかったですね。

どうやらスポーツニッポン新聞社のスクープ記事だったようです。
伏見.png

出典:スポーツニッポン 2014年12月15日の新聞記事


伏見工と洛陽工が統合した新設高校の新しいグラウンドも既に決定しています。

立命館中学校・高等学校が2014年9月1日に長岡京キャンパス(京都府長岡京市)へ
移転・開校したことにともない、その跡地となった深草キャンパスへそのまま収まる形となります。
伏見工業高校と洛陽工業高校の統合された新設校は、2016年4月から深草の地で開校される
ことになります。

もともとが、京都の名門私立高校の敷地だったこともあり、トレーニングルームの広さは
伏見工業高校がいま使用している施設の3倍になるそうです。



関西テレビの夕方のニュース番組
スーパーニュース ANCHOR
でインタビューを受けていた大八木淳史さんが注目すべき新校名を
あげてましたね。

興味深かったその名称は

京都イノベーション高校

イノベーション(innovation)とは、物事の新結合、新機軸、革新といった意味があるそうです。

大八木淳史さんといえば、現役時代は身長190cmの巨漢ロックとして活躍しました。
テレビドラマスクール☆ウォーズでは、俳優の松村雄基が演じた大木大介のモデルになりました。

その大八木淳史さん。
伏見工ラグビー部OBで、関西の名門・同志社大学へ進学。
ミスターラグビーこと平尾誠二さんとともに大学選手権3連覇を達成し、
神戸製鋼スティーラーズでは、日本選手権7連覇という新日鉄釜石と並ぶ
不滅の金字塔を成し遂げたラガーマン。
日本代表として桜のジャージーを身にまとい、
数々のテストマッチも経験されています。

2014年現在は、兵庫県芦屋市にある芦屋学園理事長に就任。

年齢もすでに50歳を過ぎて、今ではすっかり、教育者
としてのイメージが強いです。

その大八木淳史さんがあげた新校名

京都イノベーション高校

いいネーミングじゃないですか。

大八木淳史さんはニュージーランドへの留学経験(カンタベリー大学)もあり、
タレントとしても活動、テレビではコメンテーターもしているだけあって、
頭も柔らかいですね。センスの良さを感じます。

とかくこういった話が出ると、
真っ先に旧校名の存続が叫ばれます。
大八木さん自身も辛く悲しいでしょうが、
現役時代の激しいタックルのように、ブチ壊して
新しく改革しようという姿勢はさすがですね。


京都市教育委員会は伏見工と洛陽工との
統合にって生まれる新しい高校の名称は 公募するようです。

これ公募ってことは、僕たちにも応募する権利が
あるってことですかね?

僕個人としては、やはり伏見の名前は残してほしいですね。

少子化がさけばれ、ラグビー人口も年々減少していっているようです。
高校の統廃合も進んでいきます。

2014年は高校野球の名門・PL学園高校が2015年から新入部員を募集しないという
衝撃的なニュースがあったばかりです。

伏見工といえば、花園での全国高校ラグビー選手権大会では4度の優勝を誇る、
高校ラグビー界の名門です。

たとえその名前はなくなろうとも、ラグビー部は存続します。

たとえ校名が変わろうとも、あの赤と黒のジャージが再び花園へ帰ってきてくれる
ことでしょう。

先日のブログでも書きましたが、2014年末に行われる高校ラグビーの全国大会には
京都成章高校が京都府代表として出場します。

伏見工業高校の名称で出場できるのも、来年1回だけなのでしょうか。

いまの1年生が卒業するまでは、まだ伏見工の名称を存続させる可能性もあるそうです。

たとえ伏見工という名称がなくなろうとも、たとえ京都イノベーション高校へと変わろうとも
山口良治現総監督が植え付け、数々の素晴らしい先輩を輩出したあの伝統と魂は後輩たちが
きっと受け継いでいってくれることだと思います。

↓ こちらにも伏見工ラグビー部のお話が ↓

伏見工業高校ラグビー部が消える!?全国高校ラグビーの名門校が…

http://trendysan.blog.so-net.ne.jp/2014-12-15





スポンサーリンク






nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。