SSブログ

エイトマン、幻魔大戦の平井和正さん亡くなる。ニュースまとめ


エイトマンや幻魔大戦のSF作家・平井和正さん

が亡くなられました。

心からご冥福を御祈り致します。


エイトマンがアニメ化されたの今から半世紀近く昔
のことです。

実写版が映画化されたこともありました。

たしか、宍戸錠と宍戸開の親子共演だったと

記憶していますが、ヒットしなかった記憶しています。

原辰徳現巨人軍監督のルーキー時代の応援が

その背番号にちなんで、エイトマンでした。

もうひとつ、こちらも映画化された

幻魔大戦

友人が小説を夢中で読んでいたのが昭和50年代

後半。


また昭和を代表する作家が亡くなられました。


合掌
平井和正さんに関するニュースをまとめてみました
漫画「8マン」のSF作家平井和正さんが死去 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
 大河小説「幻魔大戦」シリーズや、漫画「8マン」の原作などで知られるSF作家、平
『8マン』原作の平井和正さん死去 76歳 (オリコン) - Yahoo!ニュース
 『8マン』や『幻魔大戦』の原作で知られる作家の平井和正さんが17日、死去した。76
SF作家の平井和正さん 死去 NHKニュース
ベストセラーとなった「幻魔大戦シリーズ」や「ウルフガイ・シリーズ」などで知られるSF作家の平井和正さんが、17日夜、急性心不全のため神奈川県…
↓ Twitterでの反応をまとめました ↓


追悼:平井和正さん。桑田次郎との漫画はどれもカッコ良かった。おそらくは「8マン」が最も有名なのだろうが、私は「エリート」と「デスハンター」!ぼくらマガジンが懐かしい。ウルフガイ、幻魔大戦もワクワクした。ご冥福をお祈りします。

蒼い鴉 @karasu_jion  2015-01-18 04:10:41    
8マンが有名だけど、ウルフガイシリーズ大好きでした。ご冥福を祈ります。漫画「8マン」のSF作家平井和正さんが死去(産経新聞) - Yahoo!ニュース http://t.co/jdVyk6xvWq

みずき @ncmizuki  2015-01-18 04:10:38    
げっ 平井和正亡くなったの

つおの(鳥) @takattsu  2015-01-18 04:10:26    
みやざきアートセンターでの「生賴範義展Ⅱ~記憶の回廊」は年代順(1984年まで)なので平井和正先生関連の展示も有るそうです。

淺賀俊尋 @toshi_kuma  2015-01-18 04:10:16    
平井和正といえば、豊田有恒と「アニメの8マンにサイボーグを登場させるか否か」でケンカになったものの 同席していたTV屋がメモに『細胞具』と記入したのを見て二人とも爆笑、怒りが引っ込んだおかげで絶好せずに済んだ…という美談を思い出す。

第四干瓢期 @0086smart  2015-01-18 04:10:06    
「ウルフガイ」シリーズ「幻魔大戦」で知られるSF界の巨匠・平井和正さん死去(東スポWeb) - Yahoo!ニュース http://t.co/DZZVsdKcQg 残念です。ウルフガイ・シリーズ好きでした。サインしてもらった時のことまだ覚えてる。合掌。

KF @murahito  2015-01-18 04:10:04    
年明けから訃報が続くわ…大塚周夫さん、Origaさん、平井和正さん。平井さんの作品は中学時代読んだなー…

ちて @Citecite2011  2015-01-18 04:09:57    
平井和正先生も亡くなられてしもうたか……

Newt Drake/メインHDD逝去 @dragonewt  2015-01-18 04:09:56    
平井和正、亡くなったのかー(´・_・`) 『幻魔大戦』って、言わば異能バトル物の走りだもんなー。日本のSF、ジュブナイル、ラノベに与えた影響は計り知れん。最終的には宗教小説になってしまったみたいだけど……。謹んでご冥福をお祈りいたします(。-_-。)

たにちゃ @tanicha_SRT  2015-01-18 04:09:44    
Origaさんに続いてこの人もかよ... R.I.P... 地球樹の女神は中学生の時に何度も読み返しましたよ。 徳間との改竄問題ではご苦労された方でした。 SF界の巨匠・平井和正さん死去 - Yahoo!ニュース http://t.co/xUssINppkv

a2c @kagayaku_yozora  2015-01-18 04:09:36    
平井和正、幻魔大戦は映画館で見たなあ。ウルフガイシリーズも兄に借りて中学校の頃夢中で読んだ。 ご冥福をお祈りします。

Takuya Minagawa @takmin  2015-01-18 04:09:30    
SF作家の平井和正さんが死去 「幻魔大戦」シリーズなど http://t.co/xvoLYk0e8z うわぁ…そうかぁ、死んじゃったのか…。数年前から音沙汰ないから、どうしたのかなぁ…とか思ってたんだ。残念だなぁ。何か、ひとつの時代が終わったって気がする。ご冥福をお祈り致します。

東京ジャックジョー @888millions  2015-01-18 04:09:26    
「昔、夢中になったけど、途中で……」と平井先生の作品を振り返る人がいる。ウルフガイや幻魔大戦の途中からの展開を憎々しげに語る人もいる。展開の是非はさておき、なぜ、そんなふうに振り返るのか。「平井和正」が最も若い読者に愛された作家だからだ。

ゆかにゃん@月曜日 西れ03a @minakawayuka  2015-01-18 04:09:25    
平井和正さんも亡くなったなんて…。ご冥福をお祈りします。そして幻魔大戦シリーズは永遠の未完に…。

クロ @takamura1723  2015-01-18 04:09:10    
ウルフガイにどっぷり浸かった女子高生でした。合掌>「ウルフガイ」シリーズ「幻魔大戦」で知られるSF界の巨匠・平井和正さん死去(東スポWeb) - Yahoo!ニュース http://t.co/0mtE8DLwPo

tamausagi @tamausa  2015-01-18 04:08:42    
“@twinavi: SF作家 平井和正さん 死去 代表作に「幻魔大戦」「ウルフガイ」など http://t.co/6DDDIq4lUh” ワイふしぎ文学館の月光学園の本を借りたことが有ったが、全く読めない部類だったウサ。なのでこう言う作品が理解出来る人がちょっと羨ましい。

吏乃兎@2月コミティア D01a黒電話 @rinousagi  2015-01-18 04:08:35    
平井和正さまは、高い知性と荒ぶる魂をともに有しながら生きる人間の世界を、オリガさまは、美しい声は国境を越えて心に響くことを教えていただきました。 慎んで哀悼の意を示したいと思います。

中沢学 @nakaxawaBOX  2015-01-18 04:08:34    
平井和正さん亡くなったのか… なんでか知らないけど最近ウルフガイシリーズを読み返してた。中高生の頃よく読んでたな。 ご冥福をお祈りします

Tommy @tommy69_rock  2015-01-18 04:08:33    
平井和正先生の訃報を聞いて。 昔叔父から幻魔大戦全巻譲り受けて、読まずにずっと積んであることを思い出しました。

キタミネ @kitamine_ubkt  2015-01-18 04:08:32    
平井和正さんが亡くなられた、という話をSF好きな人に教えようとして、「エイトマンの原作や池上遼一スパイダーマンの原作で有名な平井和正さんが」って話しかけたら、「なぜそれが最初に出てくる」と言われた

おうまさん @kichi6969  2015-01-18 04:08:30    





スポンサーリンク






nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。