SSブログ
プロ野球 ブログトップ

2015年黒田博樹が広島カープに復帰。ムダになった契約金の使い道を考えてみた [プロ野球]

黒田博樹投手の広島カープ愛というものに感動しっぱなし。

もし2015年もメジャーリーグに残留したならば
契約金額は19億円とも21億円とも言われてました。
(;゜0゜)

それが広島カープから提示された金額はたった4億円なんですから。

いや、4億円といっても僕の生涯賃金をはるかに凌いでいます。
一生かかっても稼げないことは自信を持って宣言できます。
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

でも目の前に20億円もの大金を積まれて、
心が揺さぶられないものなのでしょうか?

黒田博樹投手の広島カープ愛には頭が下がります。
本当に素晴らしい。
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

でも、もったいない…

その差額はなんと15億円以上ですよ!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

先日、僕のブログでも書きましたが、
フランスの高級車、ブガッティ・ヴェイロンだと
色違いで7台コレクションすることが出来るでしょ。

兵庫県芦屋市の六麓荘にも豪邸を2軒は建てたうえ、
毎年請求される固定資産税におびえることなく、
悠々自適に暮らせそうですね。


日本が世界に誇る超豪華客船「飛鳥Ⅱ」の世界一周
クルーズが2634万2000円なのだそうです。

目が回るくらい世界一周できちゃいますよ。
!(◎_◎;)!(◎_◎;)!(◎_◎;)!(◎_◎;)!(◎_◎;)

asuka2.png

出典:ASUKA CRUISEのHPから
http://www.asukacruise.co.jp/schedule/

吉野家の牛丼特盛が680円なので220万鉢
食べることが出来て、さらにおつりがきます。
yoshinoya.png

出典:株式会社吉野家公式ウェブサイト
http://www.yoshinoya.com/menu/don/gyudon.html

聖徳太子…じゃなかった
1万円札って、普段あまりご縁が無いもので
(^◇^;)

福沢諭吉先生だと15万人分です。

日本エレキテル連合が住んでいるらしい
東京の東村山市の人口に匹敵しますね。

関西人の僕としては、元ヤクルトの古田敦也選手
の出身地、兵庫県川西市の市民が全員、
福沢諭吉先生に変身したような感じですかね?

X JAPANのToshI さんが例の洗脳セミナー
で「15億以上払った」 と、本人の著書
「洗脳 地獄の12年からの生還」の出版会見
で話してましたね。 あな、恐ろしや…
∑(゚Д゚)

とにかく僕のような庶民にとっては、
想像もつかない天文学的な数字です。
!(◎_◎;)

そんな大金を棒に振ってまで、
たった4億円 
(((o(*゚▽゚*)o)))

本来ならば、“たった” なんて言葉は
付きませんが、

たった4億円で契約し、広島カープへ復帰した
黒田博樹投手のカープ愛には敬意を表する
とともに、応援したいと思います。
*\(^o^)/*

2015年の広島カープは手強いぞ!
でもタイガース相手のときには手加減してね。
♪( ´θ`)ノ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

松坂大輔vs大谷翔平、2人が対戦するXデーはいつ? [プロ野球]

松坂大輔投手のソフトバンクホークスへの入団発表がありました!

王貞治球団会長も同席したようです。

松坂大輔投手と王貞治氏のお二人といえば、真っ先に思い浮かぶのが
2006年第1回WBC(ワールドベースボールクラシック)です。

この大会でエース・松坂投手は決勝戦のキューバ戦で
3勝目をあげるなど大車輪の活躍で、MVPを受賞。
世界一に貢献しました。
そのときの優勝監督が、王貞治氏でした。

3年総額12億円プラス出来高で契約し、
注目される背番号は18に決まりました。

入団時の西武ライオンズやボストン・レッドソックスでも
慣れ親しんだ、おなじみの背番号です。
やはり松坂投手には「18」が似合います

ポスティングシステムを利用して、ボストン・レッドソックスへ
移籍したのが2007年、実に9年ぶりに日本球界へ帰ってきて
きれましたね。

対戦したい選手は、日本ハムの大谷翔平選手

松坂大輔投手が、九州は福岡市内で入団を発表した日、
遠くはなれた北海道の札幌市内で大谷翔平選手は契約更改しました。
今季の年俸3000万円から7000万円アップの1億円です。

高卒3年目にしての年俸1億円到達は、松坂投手いらいの快挙です

2014年12月5日(金)の本日

2人は直線距離にして
1346.471キロメートル
離れています。

この2人がマウンドと打席で対戦するとき、
その距離は18.44メートル
に縮まります。

松坂大輔vs大谷翔平

公式戦で最初に対戦するのはいつでしょうか?

ソフトバンクホークスvs日本ハムファイターズ

2015年4月10日(金)からの3連戦が濃厚ですね。
場所はまだ確定していませんが、ホークス主催のゲーム
で観客も超満員になることが予想されます。

おそらくヤフオクドームではないでしょうか?

2015年4月10日(金)

Xデーはこの日に決定です。

入場券はもう予約販売しているのでしょうか?

プラチナチケットになることが予想されますね。

でもヤフオクなどでの転売目的での購入は絶対にやめましょうね。

“新平成の名勝負”として、プロ野球ファンにとっては、この日が来るのが
待ち遠しいですね。

札幌の日本ハムファイターズファンが、もっとも早くこの2人

大谷翔平vs松坂大輔

の対決を見る事が出来るのは、最短で

4月28日(火)からの2連戦です。

2連戦というのが引っかかるのですが、
日本ハムの主催ゲームなので、もしかしたら東京ドームの可能性もあります。

2015年のオープン戦の日程&公式戦の開催場所は12月5日現在、
まだ発表されていません。

また決まりましたら、このブログに書かせてもらいます。

ではでは
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

安楽智大投手が入団発表、気になる背番号は20番 [プロ野球]

東北楽天ゴールデンイーグルスに2014年のドラフト1位指名を受けた
安楽智大投手の入団発表記者会見が行われました。

契約金1億円、年俸1200万円。

注目される背番号は「20」に決定です。
安楽投手が数ある候補の中から自分で選んだようですね。

20年間現役を続けて、20勝投手を目指すという
本人の強い意欲からきています。


背番号「20」といえば安楽智大。
早くそんなイメージが定着するような活躍を見せて
もらいたいですね。


背番号「20」と言えば、僕ら世代が真っ先に思い描く
のは燃える男・星野仙一
1971年〜1982年(昭和46年〜昭和57年)に
着けていました。

この背番号「20」は、中日ドラゴンズのエースナンバーとして
受け継がれています。

杉下茂
フォークの神様として有名です。
もう一人のフォークの神様に岡林信康がいます。
くだらないおやじギャグにつき合わせてしまってゴメンナサイ。
平成生まれの子どもたちにとっては、チンプンカンプンでしょうね。

権藤博
連投につぐ連投の様子を例えた「権藤、権藤、雨、権藤」は
当時の流行語ともなりました。
安楽投手の入団発表と同じ日の12月1日、
2014年の流行語大賞が発表されました。
こちらは日本エレキテル連合の「ダメよ〜ダメ、ダメ」が
「ありのままで」や「カープ女子」を抑えて大賞を受賞。


小松辰雄
当初は「34」でしたが、1984年〜1994年の期間、
背番号「20」を着用しています。
松井秀喜選手の星稜高校での大先輩にあたります。
プロ通算122勝102敗50セーブ

宣銅烈(ソン・ドンヨル)
無等山爆撃機の異名をとった韓国史上最高の投手。
ドラゴンズでは抑えの切り札として活躍しました。
在籍したのは1996年から3年間。


中田賢一
2005年から国内FAでソフトバンクホークスへ移籍
する2013年まで。
2014年現在の成績は、プロ通算10年間で72勝58敗1S

なんだか中日ドラゴンズ歴代背番号特集になっちゃいましたね (^O^)


では安楽智大投手が入団した楽天はどうでしょうか?

そもそも球団創立が2004年10月29日と歴史の浅いチームです。

ゴールデンイーグル発足以降の初年度となる2005年は
谷中真二投手。

その後は長谷部康平投手。
ドラフト1位指名に恥じない活躍ぶりを見せて、
ユーキリス内野手が希望して、番号を「17」に変更する2013年まで
着用していました。

谷中→長谷部→ユーキリスときて、安楽智大投手が4人目となります。

186cmの長身から投げ下ろす速球と5試合で772球を投げこんだ、
選抜高校野球大会での準優勝は済美高校2年のときです。

知名度と人気はすでに全国区となったMAX157キロ右腕。

安楽投手が希望する日本ハムの大谷翔平との投手対決。
それが実現するのはいつのことでしょうか?

2015年の久米島キャンプの練習試合やオープン戦で
早くも見ることができるのか!?

背番号「20」の躍動する姿を早く見てみたいものですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

金子千尋投手の手術終了。2015年も頑張ってね。 [プロ野球]

オリックス・バファローズ金子千尋投手の手術が終了しました。
メジャー移籍騒動もひとまず終焉といったところですね。

今朝のスポーツ新聞の報道によりますと、
このたび右肘にできた骨刺を除去する内視鏡手術が無事に終了。
心配された2015年はもちろん、チームに残留。
開幕戦には間に合いそうだとのことです。

ファンとしてはまずはひと安心ですね。

2014年シーズンは金子千尋投手にとっては最高の1年だったと
言えるでしょう。
沢村賞最多勝最優秀防御率など投手部門のタイトルをほぼ総ナメ。
優勝は逃したもののシーズンMVPも受賞。
ベストナインゴールデングラブ賞の表彰式などもあって東奔西走
しており、シーズンオフも休むヒマが無さそうですね。


メジャーへポスティング移籍をほのめかしたために、
関西のスポーツ新聞は、金子千尋投手の一挙手一投足を漏らさず
報道しており、ほぼ連日のように彼の記事が掲載されてきました。


本人のオフィシャルブログは7月20日のオールスター戦のお話
から更新されていないので、ファンにとっての情報源である
新聞記事は本当にありがたかったです。


いまでこそ日本を代表する投手となりましたが、
ここへ至まで金子千尋投手の歴史は右ヒジ痛との
戦いの歴史だったと言えますよね。


そもそも社会人野球のトヨタ自動車在籍時に発症。
自由獲得枠での指名をほぼ決めていたオリックスがドラフト直前になって
獲得を撤回するような報道が流れ、大騒動に発展したのは2004年のことでした。


ここ数年を見ましても、
2011年 宮古島キャンプ期間中に右ひじ痛を発症。
2012年 故障を連発して、不本意なシーズンに終わりました。
2013年 キャンプ中に戦線離脱。ぶっつけ本番で開幕戦に登板。

そして2014年。
2月のキャンプイン、オープン戦を経て公式戦では26試合にすべて先発として登板。
CSが終われば日米野球と、古傷とも言える右ひじを酷使していたわけで、
痛みを発症するのも当然といえば当然でしょう。


確かに日本ファムファイターズとのCSでの崩れ方や、
岩隈久志投手と投げ合った日米野球でも被弾を含む3失点と
レギュラーシーズン終了後の成績が芳しくなかったのも
既に右ひじ痛を発症していたと考えた方が良いのかも知れません。


でも今回の手術が成功したことによって、
ようやく一区切りつけるのではないでしょうか?
来年の開幕まではまだまだ時間があるので、ここは焦らずじっくりと
リハビリしていってもらいましょう。


今シーズンがキャリアハイだと困ります。


2015年は投手部門のタイトルはもちろん、
パ・リーグ優勝、そして悲願の日本一へ。

金子千尋投手のさらなる活躍に期待しています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

オリックスバファローズ金子千尋投手のメジャー移籍断念に思うこと [プロ野球]

結論としまして、オリックス・バファローズの金子千尋投手はこのオフでの
MLBへの挑戦は無くなったということですね。

ファンとしましては、まずはひと安心といったところではないでしょうか。

ポスティング制度を行使してのメジャー移籍を断念した旨、
本人がマスコミの取材にこたえました。

でも来年以降はどうなるかわからないとのこと。

今以上にメジャー移籍への気持ちが強くなる可能性も十分にあるようです。

たった1年で出て行く金子千尋投手を、国内FAしたからといって、
他球団が獲得に乗り出すのでしょうか?

人的保証でプロテクトしていない選手をオリックス・バファローズに
譲らなければならないわけでしょう。

せっかく獲得した金子投手がケガで1年を棒に振る可能性もゼロではないでしょう。
ましてやオリックスに譲渡した選手が大活躍しようものなら、
その球団の編成担当者は責任をとらざるを得ません。


いくら大物とはいえ、たった1年しか在籍しないと言っている選手を
それほどのリスクを背負ってまで、獲得するとは思えません。

ポスティングした場合、MLBからは大金が舞い込むので十分に元は
とれるという考え方も確かにあります。
でもそんなことを認めてしまうと、収集がつかなくなりますよ。

そんなチームをあなたは応援したいですか?
親会社のイメージも悪くなりますよね。


万が一ケガをした場合、金子千尋投手の治療費については
その球団が負担するわけでしょう?

メジャー球団のために、高額な治療費を支払ってくれるチームってありますかね?


金子千尋投手にとって、2014年というシーズンは
生涯忘れられない一年になったことでしょう。

今シーズンの成績を振り返ってみましょう。

パ・リーグのベストナイン三井ゴールデングラブ賞
バッテリーを組む伊藤光捕手とともに初受賞。

16勝5敗。 防御率1.98

最多勝最優秀防御率のタイトルに加えて、沢村賞も受賞しました。

オリックス・バファローズのエースというよりも今や日本球界を代表する投手です。

ニューヨーク・ヤンキースへ移籍した田中将大投手がそうであったように、
オリックス・バファローズの金子千尋投手も2015年シーズンは、日本一に貢献
すれば、球団もファンも納得してくれます。
きっと本人の夢をかなえてあげるために、温かく送り出してくれると思うんです。

11月8日に31歳の誕生日を迎えたばかり。
まだまだ若いです。
メジャーリーグへの挑戦。
まずは19年ぶりの日本一を達成して、胴上げ投手になってからでも決して遅くない
と思うのは僕だけではないはずです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

祝!松坂大輔投手、ソフトバンクホークス入団決定!! [プロ野球]

松坂大輔投手ソフトバンクホークスへの入団が決定しましたね。

サンケイスポーツの報道によりますと、4年契約の年俸4億円、総額16億円
という破格の条件なのだとか。

てっきり地元・横浜のDeNAベイスターズに確定かと思っていましたが…、

さすが豊富な資金力をもつソフトバンクですね。
松坂大輔投手の入団によって、2年連続の日本一へ向けて盤石な態勢を敷いて
いると言えるでしょう。

背番号は、なんといっても西武ライオンズ時代から愛着のある「18」がよく似合います。
選手名鑑で確認したところ、lこの「18」は空き番となっていました。
もうエースナンバー「18」で決まりですね。


ソフトバンクホークスには、昨2013年にメジャーから出戻り、
今シーズンも活躍した五十嵐投手亮太投手がいます。
1歳年上で日本復帰でも先輩となる五十嵐投手は何かと良き相談相手になってくれる
のではないでしょうか。


奥様で元日本テレビアナウンサーの柴田倫世さんの実家が福岡ということも、
ソフトバンクホークス入団の決め手の一つになったとの報道もあります。
ただし倫世夫人ら3人の子どもたちはボストンに残って、松坂投手は単身赴任なるそうです。

家族のためにも、ぜひ頑張ってほしいものです。


松坂大輔投手といえば、真っ先に思い浮かぶのが甲子園での怪物ぶり。
横浜高校時代の真夏の甲子園ではPL学園との延長17回の死闘を繰り広げ、
今も語りぐさ。
250球を投げ切る完投勝利は、いまでは伝説となっています。

決勝戦での京都成章ノーヒットノーランという快挙を達成。
春夏連覇を果たして、全国にその名を轟かせた怪物でした。


その松坂大輔投手も2015年で35歳になります。

松坂世代と言われた同級生も既にプロ野球界から続々と引退していってます。

横浜高校のチームメイトだった小池正晃選手は、DeNAのコーチ。
同じく甲子園をわかせた古木克明内野手(豊田大谷→中日)は
一時は総合格闘家にも転身して話題となりましたね。
寺本四郎投手(明徳義塾→ロッテ)、吉本亮内野手(九州学院→ダイエー)…

プロでは思うような成績を残す事ができずにユニフォームを脱いでいった選手も多いです。


松坂世代として海を渡った和田毅投手は、ことしシカゴカブスでようやくメジャー初勝利をあげました。


カブスには同じくタイガースで活躍した藤川球児投手もケガから復帰して2015年の活躍
が大いに期待されるところです。


甲子園で投げ合った杉内俊哉投手は今シーズンも10勝をあげるなど(6敗)、3年連続の2ケタ勝利。
まだまだ現役バリバリです。


来年35歳になる松坂大輔投手ですが、まだまだ老け込む年齢ではありません。
2015年の来シーズンから監督をつとめる工藤公康元投手も、47歳まで現役を続けました。
工藤監督のもとで長寿の秘訣を伝授してもらって、
入団したソフトバンクホークスでは

もうひと花咲かせてもらいたいです。


松坂大輔vs大谷翔平、2人が対戦するXデーはいつ?
https://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/article/edit/input?id=78600471

松坂大輔vs大谷翔平、2人が対戦するXデーはいつ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

阪神タイガースのドクターK・横山雄哉投手は2015年度新人王の最右翼 [プロ野球]

阪神タイガースのドラフト1位・横山雄哉投手の評価が急上昇しています。


野球の第1回21U W杯(21U BASEBALL WORLD CUP)@台湾・台中
にプロ・アマ混成軍の日本代表として選出されています。


侍ジャパンのユニフォーム(こちらもタテジマです)を身にまとった
横山投手。ニカラグア戦の映像をテレビでライブ観戦したのですが、
147km/hのストレートだけでなく、落ちるボールも効果的で、
緩急を自在に使ったピッチングにメジャーリーグの卵とも言える
ニカラグア打線もかなりてこずっていました。


腕が遅れて出てくるような感じがするので、球持ちも長くなります。
そこへあの直球がくると、実際の数字以上に打者は速く感じるんでしょうね。


本日のスポーツ新聞には早くも「ドクターK」の見出しが踊ってますw


今大会初の先発となった、11月11日のニカラグア戦での記録です。

  
投球回「5」、被安打「2」、四死球「3」、失点「1」、奪三振「8」

ちなみに3番手投手として登板した7日のオーストラリア戦では、
3イニングを投げました。
3者連続三振のあとに5者連続三振を奪っての、計8奪三振です。
この豪州戦では自己最速タイ記録となる147km/hを計時したそうです。


国際舞台の2試合8イニングで「16個」。ドクターKと賞賛されるのも、
うなずけますね。
将来のメジャーリーガーを発掘するため、スタンドから熱視線を送る
メジャーリーグのスカウトも絶賛していたようです。


そもそも社会人野球の新日鉄住金鹿島に所属した横山雄哉投手。
不作と言われた2014年ドラフト会議の直前まではよほどの
マニアでない限り、知らなかったのではないでしょうか?


和田監督が4球団(阪神、日本ハム、広島、DeNA)の競合となった早稲田大学の
有原航平投手(日本ハム)の1位指名を外した後、さらに亜細亜大学の山崎康晃投手
でDeNAとの抽選に敗れた、外れ外れ1位。
正直なところ、2014年度のドラ1左腕・岩貞祐太投手とイメージがダブったファンは私
だけではないはず。
ほとんど期待していなかったというのが本音ですよね?


それが侍ジャパンとして、世界的な舞台で堂々のピッチングを披露。
かなりの強心臓の持ち主なんだと思います。


ルーキーイヤーの2015年から、いきなり二ケタ勝利をあげるのも夢では無さそうです。
もちろん新人王候補の最右翼に名乗り出ました。


今回、21U日本代表を指揮する平田勝男監督は、来季から阪神タイガースの1軍ヘッドコーチ
に就任します。
金の卵の活躍ぶりを目の前で見て、和田豊監督のもとへは逐一報告がなされているはず。


キャンプ一軍スタートはもちろん、2015年宜野座キャンプでの初ブルペン、オープン戦
と話題になること間違いなしです。


おっと、その前にまだ21U ワールドカップ野球はまだ終わってませんでした。
次回の登板も目が離せません。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

浜中治さんが阪神タイガースの二軍打撃コーチに就任 [プロ野球]

阪神タイガースの2軍打撃コーチにOBでプロ野球評論家の浜中治氏が就任しました。
8年ぶりにタテジマのユニフォームに袖を通します。


現役時代はミスタータイガース候補生。19年ぶりにリーグ優勝した2003年には、
広島カープから移籍してきた金本知憲選手を押しのけて、四番を任されました。


元ミスタータイガースの田淵幸一打撃コーチ(当時)から、“うねり打法”を伝授され、英才教育のもと、順調に年間30本塁打以上は打ってくれると誰もが期待した猛虎のプリンス。不運な右肩の故障さえ無ければ、間違いなく名球会入りしていたんじゃないでしょうか。


その浜ちゃんが、タイガースにコーチとして帰ってきました。
二軍には、同じく右打者で伸び悩んでいるスラッガー候補がたくさんいます。


来シーズンで入団5年目となる未完の大器・中谷将大外野手、
東海大相模高校時代、甲子園で準優勝した一二三慎太外野手は野手に転向して来年で4年目。
東農大時代には東都大学リーグの安打製造機だった陽川尚将内野手。
藤浪晋太郎投手との対戦で甲子園を沸かせた北條史也内野手は今季一軍初昇格を果たしました。
父親譲りの高い身体能力を誇る横田慎太郎選手は左投左打。
この中から将来の猛虎打線を支える和製大砲がきっと出てきてくれるはずです。


タイガースは既に高知県安芸市で秋季キャンプをスタートしています。
伸びる選手は必ず秋に頭角を現します。


浜ちゃんこと浜中治さんの手腕に期待しています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
プロ野球 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。