SSブログ

ブルートレイン・北斗星が2015年春に廃止 [ニュースネタ]

北斗星が廃止されます。

2015年春のダイヤ改正
定期運行を続けていた最後のブルートレインでした。

写真.PNG

※ 引用先 https://www.jreast.co.jp/cassiopeia/hokutosei/index.html

高度経済成長まっただ中だった昭和33年に登場した
国鉄の寝台車両。

ブルートレインという名前は、
その車体が青色をしていることに由来しています。


「北斗星」が運行を開始したのは、ブルートレインとしては
後発の部類に入ります。
昭和最後の年となる昭和63年、つまり1988年でした。
日本国中がバブル経済にわいていた、まさに絶頂期ですね。

1988年3月13日
開業した青函トンネルを使って、上野〜札幌間を結びました。
東京〜北海道までを乗り換えなしで結ぶ鉄道ファンにとっては
たまらない夢の車両です。

当初は1日3往復だったのですが、北海道新幹線を建設するに
あたって、その路線を夜間に工事する必要があたたので、
2008年3月以降は1日1往復の運行となっています。

上野 19時03分出発  札幌 翌朝11時15分到着
札幌 17時12分出発  上野 翌朝09時38分到着
※ ただし、12月15日〜3月1日の期間は上野駅到着は10時05分

↓ 時刻表
写真 (1).PNG

※ 引用先 https://www.jreast.co.jp/cassiopeia/hokutosei/time.html#a3

豪華な寝台個室が設置され、料理も充実しています。
フランス料理のフルコースは8500円、懐石御膳が6000円。
(いずれも税込みの金額)
鉄道マニアでなくても、一度は食べてみたくなります。

写真 (3).PNG

※ 引用先 https://www.jreast.co.jp/cassiopeia/hokutosei/time.html#a3

どうせなら、一生のうちで1度でいいから
1人用個室のロイヤルに乗ってみたいのですが、
昨日(2014年12月3日)に北斗星の廃止が発表されたため、
もう予約で既に満席になっているかも知れませんね。
空席はどうやらなさそうな雰囲気です。


「北斗星」の後輩にあたるJR西日本の「トワイライトエクスプレス
は、2015年の春で終了することが発表されています。
1989年7月から運行が開始され、
四半世紀以上の役割を終えようとしています。

写真 (4).PNG

※ 引用先 https://www.jreast.co.jp/cassiopeia/hokutosei/time.html#a3

大阪〜札幌間を約22時間で結びます。
日本一長い距離を走る寝台特急です。
こちらはブルートレインではありません。
豪華な車両がファンにとってはたまらない魅力の一つです。

1990年12月14日
俳優の松平健さんと宝塚歌劇出身の女優・大地真央さんが
新婚旅行で大阪駅を出発したときにも利用しています。

「北斗星」が廃止される理由は、車体の老朽化はもちろんのこと、
2016年春の北海道新幹線開通が、その大きな理由でしょう。

青函トンネルでは工事や走行試験がおこなわれるために、
「北斗星」の運行時間を確保するのが困難になってしまうのだとか。


寝台列車は次々とその役目を終えて、姿を消していきますね。
これも時代の流れなのでしょう。


観光シーズンに、臨時列車として運行される可能性が残っています。

ブルートレイン「北斗星」
またひとつ、昭和の思い出が消えていこうとしています。

昭和は遠くになりにけり…



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。