SSブログ

2014年今年の漢字は「税」では今年の漢字2文字は? [ニュースネタ]

2014年 今年の漢字に決定しました。

京都の清水寺の舞台を背景に毛筆書きで発表される
毎年恒例の師走のイベント。

             

消費税率が8%にあがったのは実に17年ぶりのことでした。

たしかに国民全員の日常生活にかかわることですから、
このあと数年後に10%にアップしたとしても、ここまでの
インパクトはおそらく無いでしょうね。

今年の漢字を2文字で表現すると、どうだったでしょうか?

みなさんなら、何をイメージされますか?

僕ならズバリ、会見ですね。

あくまでも個人的な印象ですけどね。
o(^▽^)oo(^▽^)oo(^▽^)o


それくらい今年って、印象に残る記者会見が多くなかったですか?

ゴーストライター問題についての佐村河内守と新垣隆氏による会見

STAP細胞論文問題について理研の小保方晴子氏の会見

野々村竜太郎兵庫県議会議員が政務活動費の不正支出を指摘され、
それを受けての号泣会見

アジア大会でのカメラ盗難疑惑による競泳の元日本代表・冨田尚弥選手
による釈明会見

青色発光LEDによって日本人3人が受賞したノーベル賞の会見

他にも何か忘れている会見ってありあすかね?

どこも今年の漢字2文字っていうのをやらないですよね。

どこもやらないから、勝手に決定させていただきますね。

今年の漢字2文字 

   会見

ついでに

今年の漢字4文字 釈明会見

あらら、どちらも会見になりましたね。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


2015年も良い年になってほしいですね。
広島カープが優勝すれば、鯉やが候補でしょうね。
浦和レッズにも頑張ってもらいましょう。
メジャーリーグではシンシナティ・レッズですね。

財布の中身はいつも大赤字なんてことだけは避けたいです。



では、21世紀になってからの過去の漢字を振り返ってみましょう

2013年 

2020年のオリンピック、パラリンピックの開催地に東京が選ばれた
オリンピックの五輪から

2012年 

ロンドン五輪で金メダル7個

柔道女子      松本薫    57kg級
体操男子個人総合  内村航平
レスリング 女子  小原日登美 フリースタイル48kg級
          伊調馨    フリースタイル63kg級
          吉田沙保里  フリースタイル55kg級
レスリング 男子  米満達弘
ボクシング 男子  村田諒太   ミドル級



5月21日、金環日食が年ぶりに観測された
観測のためのグッズが爆発的に売れた

2011年 

東日本大震災によって、絆の大切さを改めて実感した。


2010年 

日本国内では記録的な猛暑日が続く

海外ではチリの鉱山で落盤事故が発生。
作業員が猛暑の坑道内に閉じ込められ、
救出カプセルが導入された

2009年 

日本国内では政権交代、民主党の鳩山由紀夫内閣が発足
アメリカではバラク・オバマが第44代大統領に就任

スポーツでは陸上競技のウサイン・ボルトが100mで9秒58の世界新記録
世界選手権@ドイツ・ベルリン

2008年 

「Change」を合い言葉にアメリカのバラク・オバマが大統領選挙に勝利

2007年 

大阪の船場吉兆で産地偽装や賞味期限切れに対して、
女将らによる釈明会見が行われるなど、
食肉偽装問題や賞味期限切れ問題が話題に

2006年 

秋篠宮紀子さまが悠仁さまをご出産されました。

ゴルゴって芸人がブレイクした年ではありませn。

2005年  

愛知万博の「愛・地球博」が開催されました。
モリゾーとキッコロのキャラクターが可愛かった

紀宮様と黒田慶樹さんが結婚されたのは11月15日でした。

2004年 

新潟中越地震が発生しました。僕の友人も含めて多くの方々が
被害に遭われました。
山古志村や小千谷市といった地名が全国的に知れ渡りました。
本当にお気の毒です。

2003年 

阪神ファンの僕としては、忘れられない年でした。
星野仙一監督は神様です。

2002年 

北朝鮮に拉致されていた日本人家族らが帰国

2001年 

9.11の米国同時多発テロが発生。テロとの戦い

2000年  

金メダル
シドニー五輪で 男子が3個、女子が2個獲得しました。
覚えてますか? 
柔道男子   野村忠宏60kg級、瀧本誠81kg級、井上康生100kg級
柔道女子   谷亮子48kg級、 
女子マラソン 高橋尚子(オリンピックレコード)

お金
2000円札紙幣が、西暦2000年と
九州・沖縄サミットの開催年を記念して発行されました。
表面には守礼の門が印刷されてますが、
いったいどれくらい普及しているのでしょうか?
あまり見かけませんよね。

北朝鮮と韓国の南北首脳会談が開かれたのもこの年です。
        
        2014年 今年の漢字は

2015年はどういった漢字が選ばれるのでしょうね?

素晴らしい一年でありたいものですね。

良いお年をお迎えください。

あっ、もちろんこのブログも大晦日までは
毎日更新していきますので、よろしくお願いします。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。