SSブログ

THE BOOMが解散。2014ファイナルツアー@日本武道館で完全燃焼 [芸能]

THE BOOMが完全燃焼しましたね。

THE BOOM.png

出典:THE BOOM Official site
http://www.theboom.jp/

2014年12月17日(水)
THE BOOM全国ツアーのファイナル公演を
日本武道館で終え、解散となりました。

プロデビューから25年もの間、
心に響く曲を作ってきてくれて
本当にお疲れさまでした。

12月17日は日本列島が冬型の気圧配置となり、
爆弾低気圧によって、日本海側が大雪に見舞われるなど、
全国的に冷え込みました。

しかし、東京都千代田区北の丸の日本武道館だけは
熱気がムンムン。
局地的に一時、南国ムード一色になったのではないでしょうか。

交通網の乱れもあって、来られなかったファンの方は
本当にお気の毒としか言いようがありません。


WOWOWがファイナル公演を生中継してくれるという
粋なはからいもあり、自宅のリビングでラスト公演の
雰囲気を存分に楽しみました。


そもそも、あの世界中でヒットした島唄を最初に聴いた
ときは、てっきり沖縄県出身のバンドだと思いました。
ボーカルの宮沢和史さんはじめ、メンバー4人中3人までが山梨県甲府市と知った
ときには、驚きませんでしたか?

デイゴの花が咲き…

で始まるあの詞にうたわれている「デイゴ」の意味が
当初は何の花か分かりませんでした。
赤い花は沖縄県の県花であること。
デイゴの花を全国的に広めた功績は大きいですね。

琉球大学では学生が配布している合格通知の電報の文面は
「サクラ咲く」ではなく「デイゴ咲く」なんだそうですよ。


高校野球の沖縄県代表校が出場したときには
ハイサイおじさんのあの名曲とともに、島唄が演奏
されることもあります。


ちなみにあのハイサイおじさんは、ビートたけしの オールナイトニッポンのエンディングテーマ曲として
使われてましたね。
僕が高校生のころですから昭和57年ころです。
参考までにボーカルの宮沢和史さんは、同じ明治大学
の先輩でもあるビートたけしさんと生まれた日が同じ
なんですよね。
1966年1月18日生まれ。
1947年1月18日生まれ

他に1月18日生まれと言えば、おすぎとぴーこ
がそうですね。
双子なので、
お二人とも1945年のその日に生まれています。


THE BOOMを代表する曲と言えば、島唄になると
思います。

全26曲を歌いきった武道館でのファイナル公演でも
島唄からスタートしました。

普段は入れないステージ裏も含め、
なんと360度、ファンのために開放。
1万人もの聴衆が集まりました。

メンバー全員によるコーラス
「愛のかたまり」
2度にわたったアンコールなど。

3時間15分にもわたる演奏を終えて、
プロデビュー以前の活動も含めると、
実に28年間もの活動にピリオドを打ちました。
本当にお疲れ様した。

僕は特にファンというわけではありませんでしたが、
島唄と風になりたいはカラオケの定番でした。

久々に聴いてみたいなあ、と思いオフィシャルサイト
を開いてみると、いろんなグッズが販売されていました。


9月19日の神戸国際会館を皮切りにスタートした全国ツアー
全国ツアーのライブ音源CDには興味ありです。
オフィシャルサイトのオンラインショップで販売されています。
THE BOOM CD.png

出典:THE BOOM Official siteのオンラインショップより https://finn-neo.com/user.cgi?plan_id=74&actmode=ShopItemList&categoryid=&tagid=42&query=


さらにブルーレイやDVDでも販売されていますね。
『THE BOOM 2014 スペシャルライブ&ドキュメンタリー(仮)』
ラストイヤーとなった2014年の1年間を収録したBlu-rayとDVDです。
THE BOOM DVD.png

出典:THE BOOM Official siteのオンラインショップより https://finn-neo.com/user.cgi?actmode=AblogArticleList&blogid=184


完全燃焼したTHE BOOM
充電を終えたら、また復活してもらいたいものです。

最近ではレベッカが復活ライブをおこなったばかり。

THE BOOM 復活!

なんてことが、いつかまた必ずあると信じたいです。

ではまたお会いしましょう。







スポンサーリンク






nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。